ウィザード

共通事項
 [ステータス]
防具装備分の力(欲を言えば固定)
ブローチ分、最低限のカリスマと知恵or健康
知識はあればあるだけ困らないが、極振りは避けたい
 [スキル]
補助スキルが多様なので好みで取って育てれば良いが、最低限アースヒールは1だけでも取っておきたい

【メテオWIZ】・・LV100越え程度からPTで本領発揮する晩成型
 [ステータス]
火ブローチ性能は強化>弱化なのでイフリートブローチまでは知恵上げて強化ブローチが基本。
 [スキル]
メイン攻撃:メテオシャワー
メイン補助:フェーベガチャージ(補助じゃないけど)
基本はスキルLVが フォベガ>メテオ となるようにする
氷柱があれば凄い便利(ただし、現在バグで落ちやすい仕様になっている

メテオWIZの作り方。
力<100の時力に+1、カリスマ<ブローチのときカリスマに+1、知恵<ブローチのとき知恵に+1、毎Lv健康と知識は+1。
力=100になったらその分を知識に振れ。フルプレには目もくれるな。ミスリルで十分。敏捷、運は初期値でGo!

チリWIZの作り方。
力<100の時力に+1、敏捷<100の時敏捷+1、カリスマ<ブローチの時カリスマ+1。健康は常に+1。
知識は完全無視の弱化ブローチでいけ。力、敏捷が100いったら知識に入れろ。運は無視。

支援WIZの作り方。
力<65の時力に+1、健康<100の時健康、知識とカリスマ常に+1。
力=65、健康=100になったらその分知識に回せ。鎧はロンコLXで十分すぎる。

Q.メテオで健康振ってたら火力落ちるからいらないと思うんだけどどうかな?
A.焼き払えなかったら死にます。するとソロなら狩り場失い、PTならBISさんが迷惑します。
  それに、ある程度耐えることができないとまともに落とせませんので、ある程度は健康があったほうがいいです。
  (少なくとも、狩PTでも3〜6発は耐えれないと荷物になります。)

Q.支援WIZにしても、コロLvまではエンチャしかないからある程度の付加つくまでは知識極が安定かと。
A.確かに安定しますが、BISさんが捕まらない場合は死んだら終わり、加護の効果も素が低いと半減しますので、ある程度は必要かと思います。
  また、コロ卒業後に知識に振れないと、プレイヤーが心情的に辛いと思います。

Q.カリスマもエンチャ一回掛けてその後にメインチャージスキル使える程度で十分かな。
A.支援スキルは可能な限り一斉にかけたほうが再度かけやすいので、8回ほど連続して使えることをお勧めします。
  後々、ヘイストを取ることになるので、そのための礎ともなります。

【エンチャWIZ】・・序盤からPT需要の高いが支援職のため、ソロが難しい
 [ステータス]
ブローチは不必要なので知恵は初期値でいい
あとは紙になりすぎない程度の健康 若干の力 カリスマもある程度ほしい
 [スキル]
メイン攻撃:ファイアーボールorチリングタッチ
メイン補助:ファイアーエンチャント
エンチャをマスターしたらそこからは自由
他の補助を上げてもいいし、ソロ用に攻撃スキルを強化するのもあり

メテオWIZの作り方。
力=65 健康=100〜ブローチ 知恵=75〜ブローチ カリスマ=100〜ブローチ 知識=残り全部
多少装甲が薄くなるが、その分知識を上げれるので、ある程度被弾に注意してれば大丈夫。
山登りDXがあると心強い。ブローチは弱化、強化どちらかに絞って。
[スキル]
フォベガ:マスター必須   メテオ :30〜50   アスヒ :1〜5
ヘイスト:10〜20      その他 :必要最低限・序盤用にエンチャかFBそこそこに。
[備考]
メテオ:フォベガ=1:5〜3:5ぐらいでいいと思う。
ヘイストは自由獲得。
FBマスターで実質消費0、素威力はメテオLv24程度。知識により実際はもう少し弱いが。
範囲がバカ広いので、横殴りになりやすいが、範囲だから直撃以外はある程度許して欲しい。

チリWIZの作り方。
力=100 敏捷=100〜120 カリスマ=100〜ブローチ 健康=Lv+10以上
知恵は完全無視の弱化ブローチでいけ。力、敏捷が100いったら知識に入れろ。運は無視。
鎧はミスリルコートで決定、杖は山登りDXか属性つきの鋼?
[スキル]
チリ:50 アスヒ:5〜20 ヘイスト:30〜50 他:好みの支援を覚えておくべし。
[備考]
こいつ嫌い。ブロックも回避もない前衛。横殴りスキルは強制取得間違いない。

支援WIZの作り方。
コロ卒業まではカリスマ=100〜130 知識=残り全部 その後 力=65 健康=100 
力=65、健康=100になったら後はすべて知識に回せ。鎧はロンコLXで十分すぎる。
[スキル]
エンチャ:50 ヘイスト:50 アスヒ:ある程度 フォベガ:50
FBor地震or雷orメテオor水大砲:好きなだけ 他:前提以外取ってはいけない。
[備考]
コロ卒業まではソロは考えてはいけない。どうしても欲しければ地震、雷、FBがいい。
コロ卒業したら狩場が激減するので、それまでに範囲スキルを持っておくように。

Q.メテオで健康振ってたら火力落ちるからいらないと思うんだけどどうかな?
A.即死しない、2〜4発耐えれる程度にあるのがベストです。
  狩場までのマラソン回数も減ります。

Q.支援WIZにしても、コロLvまではエンチャしかないからある程度の付加つくまでは知識極が安定かと。
A.そのとおりです。が、CPが足りないと大変なので、カリスマに+1してあります。

Q.カリスマもエンチャ一回掛けてその後にメインチャージスキル使える程度で十分かな。
A.マスターエンチャとヘイストを一気にセットでかけれるできるのが理想です。
<<戻る


inserted by FC2 system