テイマサマナ


・スキルマスタークエストはロマ村ビスル
テイマー/レティ35,13
 モンスター鑑別士5レベル 地図製作者5レベル
 シティーウォーカー1レベル 錬金術1レベル
 以上の称号を獲得し、ロマ村ビスルのレティの元へ戻ろう。
サマナー/ハンス71,60
 ハンヒ山脈のドレム川近所で'ブギ'(266.412付近?)を助けよう。
 タトバ山頂登山路で熊の肝を手に入れて、ハンヒ山脈のドレム川近所に
 隠れている'ブギ'に渡そう。
  ブギ(亀)はシンクのように移動するので探すのが大変。
  熊の肝はビックベアが落としやすい
  クエスト欄が更新されないバグありますが、無視して進めて大丈夫です。
  クエスト終了(称号get)しても残ってる場合はキャンセルしましょう。
  熊の肝はクエスト終了後も残り、取引も出来るので1つあれば複数人クエスト進行が可能
<共通>
・ペットを2匹持つには説得スキルが必要
・ペットのみPOTが使える。ペットにカーソルを合わせてキーボードの1〜5を押す
 (9/5日現在、Altキー押しっぱなしだと本体にPOTが使えないバグが報告されています)
・ペット・召還獣の移動速度は、飼い主の移動速度に依存 (走る/歩くの状態も影響)
・肩刺青はペットには反映されず、自身の攻撃のみに反映される (現時点では)
・健康1につき防御力+1%なので、健康上げるならば防具もある程度良いものを装備すること
・特に古都は混んでいるため、滞在するならば召還獣は出さないのがマナー。
 露店等で長時間居るのがわかっている場合にはペットもしまうのがベター
・召喚獣は神獣系です。テイマスキル「気まぐれの日」で飛躍的に魔法防御が上昇します。
・服:周知の通りデフォルトと黒しかない、ハーフプレートアーマー以上で変わる。
 ドラスキやロマアーマーはチャバネ
<テイマー>
・テイマーの「ペット奪取」は未実装スキルなので、必要(他スキルの前提条件になっている値)以上に上げないこと
・ペットの種類は名前ではなく「飼育記録」で文書化して職業をみる (違う名前でも同じ職業の場合アリ)
・飼育記録:上げなくても今の所どんなレベルのペットでも記録できる
・現時点では飼育期間が一定期間を過ぎると忠誠度が上がらなくなるそうです。
 1ヶ月を超えた時点では確実にアウトだそうです。南無。
 が忠誠度については未だ検証中であり、忠誠が上がるとどうなるのか。決定的な要素が判明しておりません。
・現時点では秘密ダンジョンのモンス(恐らくZin)はどれだけ説得を上げてもテイム不可です。
・特技命令は笛の射程に依存。攻撃防御警戒に関してはほぼ無限の射程です。
・○○の日系スキルは効果範囲内にいる他人のペットにも有効です。
 そのため、古都などでonにしておくと果てしない連鎖反応が起きてしまうので、出来るだけ気をつけましょう。
<サマナー>
・サマナーの突撃命令・保護命令はマップ切り替わるまで有効。
・テイマーの「〜の日」は召喚獣にも影響。「風雨の日」でウィンディの黄(魔法攻撃)ダメージが上昇
・サマナーのインシナレイトは通常スキルではなくON/OFFするスキル。放置してると無効になる。
・エクスバンションはテイマーに変身しても反射効果が持続するようです。(現時点では)
・バンブーやバキューム等、CP消費が多いスキルを使ってCPが-になると
 強制的に該当召喚獣が1段階に戻されて全ての補助が切れてしまいます。けっこうテンパるので注意。
・ライティングドックで乗ったままMAP移動すると移動速度上昇効果が持続します。(現時点では)

■手懐け・説得可能な敵レベル
   本体レベル+スキルレベル−25   ※スキル補正分は含まれます。

命令系スキル五種に関して
能力アップ
・テイマーで覚えられる命令スキル(攻撃命令、防御命令、警戒命令)
 による能力値アップの効果を受けられるのはペットだけです。
・サマナーで覚えられる命令スキル(突撃命令、保護命令)
 による能力値アップの効果を受けられる召喚獣だけです。

上書き関係
・攻撃、防御、警戒は互いに上書き関係に有り、同時にどれか一つしか効果が得られません。
・突撃、保護は互いに上書き関係に有り、同時にどちらか一方しか効果が得られません。

効果時間
・攻撃、防御、警戒命令はスキル値に応じた効果持続時間が決められています。
・突撃、保護命令は一度発動させておけば、
 エリアチェンジをするか召喚獣が死なない限り永続します。

変身(ジョブチェンジ)による効果持続・切断有無
・命令発動後変身を行っても、命令の効果時間の続く限り変身による効果切断は有りません。

ターゲット指定
・上記五種+特技命令の何れかを行った場合、能力値アップの如何に関わらず
 ペット+召喚獣は指定された敵に攻撃を始めます。

特技命令に関して
・特技命令の効果はペットにのみかかり、ヘイト(敵対心)上昇効果が有ります。
 効果時間はスキル値によって決められています。
・また、ペットによっては特殊技術を使います。

<<戻る



inserted by FC2 system