シーフ

秘密での必要スキル

各ダンジョンで必要なスキルlvは以下の通りです。(ア=アンロックドア、扉=隠し扉探知)
〇コボルトの洞窟 
  なし(扉を開けるには、アンロックドア3)
〇地下墓地
 アンロックドア3、隠し扉1
〇狼の巣窟
 アンロックドア5
〇蟲の洞穴
 なし(扉は、アンロックドア8 たまに宝がある。)

〇旧レッドアイ研究所
 アンロックドア12、隠し扉検知6
〇オーガの巣窟
 アンロックドア12、隠し扉6、ディザームトラップ10


【短剣系シーフ】
ダブルスロー・・・単体においては属ダメが鬼のように乗るので強い。
ダブル一回に付き、何発になっていようと武器1個消費、マシンほどは消費は酷くない。
スキルLV61で、一投8発までは確認。

強奪、暗殺、ピックポケットについては殴る分には武器消費無し。
殴り系は攻撃無視が無いので、キャンセル時のCPチャージ用にシックスは上げる必要あり。
強奪のアイテム奪取に関しては、現在未実装
殴り系についてはダブクリが命なので運も上げた方がダメは見込める模様。

ダブルターゲット・・・ランサーのオーサム的な位置合い。マスター時CPチャージスキルになるが微妙そう。
ダーディフィーバー・・・CP消費が増えるタイプだけども、マスター時の範囲手数、攻撃速度50%等は魅力充分。
状態異常は乗らないが、51LVから一回に付き4発投げる事が可能に。

ダーティ、ダブルターゲットともに一投、一個消費。

【罠系シーフ】
マウストラップ、ブービートラップが主軸。
マウストラップ・・・利点が、実用域になるまでのSP消費が少ないぐらいか。仕掛け1秒になるのは20LC付近。
ブービートラップ・・・麻痺時間が強烈に長い。他の麻痺系スキルを大幅に凌駕する麻痺時間がおいしい。1秒には30LV付近。
エクスプロージョントラップ・・・大器晩成型らしい。序盤では使いこなすのは難しいかと。仕掛け1秒になるのは40LV付近。
ポイズントラップ・・・エクスと同じく、まだ使い道は難しいが設置時間が20LV付近で1秒になるのは大きい。

罠系に関しては設置時間が大きく使い勝手を上下すると思います。

【探索系シーフ】
ロックピックは強奪系の前提12LV+シックスセンスマスター使用時の+5で序盤100LV付近までは大抵開錠可能と思われる。
宝箱発見をメインに考えるとディザームトラップも多少上げた方が後々空けやすい。
罠解除はシックス補正時20LV前後推奨

扉には、ロックピックで開く物と、扉開錠スキルで開く物の通りある模様。
破壊で開ける事が可能の為、どちらかというと罠解除が高い方が望まれると思われる。
扉開錠は現状では、あまり必要ない気がします。

秘密探知の、箱発見LVについてはおおよそしかわからないので各自調査がいいかと。
序盤、ソルティあたりの箱発見には20LV↑ぐらいは必要だった記憶あり

【その他】
ファーストエイド・・・何気にソロPTともにある程度あてには出来る良スキル。
マスター時220近く瞬時回復は結構使える。
シャドウスニーキング・・・ブラースキル的な物として、1振り程度でも一応使えないことはない。
シックスなどの、スキル使用時見た目の透明が解けるが効果は持続中。
短剣、殴りなどの攻撃によって効果解除の模様。
使用時のスキルUPについては未実装(?)
六感のように増えたりは確認出来ず。

<<戻る



inserted by FC2 system