ランサ

【スキル】メインスキル

【ラピッドスティンガー】Lv50時 消耗CP15 充電CP55
ランサーの単体物理攻撃スキル
威力・攻撃速度・獲得CP・命中率を高めた「突き」。
ランサーのスキル中最も大事なものと言っても過言ではないスキル。
最初にマスターするスキルは物理・知識共々これだろう。

【旋風突き】
ランサー用範囲物理攻撃スキル
槍を旋回させ射程範囲の敵にダメージを与えノックバックし、
現在ターゲットにしているorターゲットを指定した敵には突きによる攻撃を加える。
主にソロの時に重宝するだろう。
ノックバック効果は、射程の短い武器を使う職にとっては敵が攻撃範囲から離れてしまい、
スキル失敗につながることがあるので、良く思わない人もいるのに加え、
スキル難易度の関係でダメージが伸び悩むので、
この類の技でダメージを出したい方は後述のサプライジングレイドを使った方が良いだろう。

【サプライジングレイド】Lv50時 消耗CP27 充電CP50*2
ランサー用範囲物理攻撃スキル
槍を旋回させ、射程範囲の敵に"ノックバックを伴わない"物理ダメージを与え、
少々離れたターゲットの敵まで一気に間合いを詰めて突きで攻撃する。
スキル20台で消費CPと獲得CPが釣り合い、スキルLV50になればラピッドと同じダメージ倍率を持つので、
範囲攻撃が好きな者でメインに使うものもいる。
だがラピッドと比べて命中率に劣るのと、2段目の突きを繰り出した状態でキャラクターが硬直するバグがときおり見受けられる。
現在は二発目が二段攻撃になっており、CP獲得もスキル表の倍になっているが、
バグかどうかは正式なアナウンスが無いので不明である。
現在状態異常系が全く乗らない。

【エターナルプロジェクター】
ランサー用弓スキル
弓>>
OPはスキル+系のみ攻撃力上昇する。
基本ダメージ、基本攻撃スピードが影響する。

槍>>
攻撃力、攻撃速度は無視される。
属攻ダメージ以外は効果がある。>>現在無効
スキル+系は無視される。
毒はエタナに適用される。>>現在無効

矢>>
スキル+以外の全てのOPは無視される。
(スキル+のスタビライザー以外全ての矢の攻撃力は同じ)
矢のOPはスキル+系のみ攻撃力上昇する。
矢はエターナルを発動させたら1本減る。

エタナには黄ダメが適応されない。
属性攻撃についている、スタン、コールド、命中回避低下は適用される。>>現在無効
攻撃%、最低攻撃+、最高攻撃+、信念で攻撃力が上昇する。
防具、その他の攻撃速度OPは攻撃速度に影響されない。
HP吸収、即死などの効果の適用される。
バトリンにより攻撃力が上昇する。
攻撃速度は、エタナ使用時の弓に影響される。
攻撃力は、現在装備中の弓に影響される。

【スキル】サイドスキル

【ワールランニング】【ワーリングアサルト】
ランサー用短距離移動スキル
槍を回転させ、それによって生じた推進力によって一定距離を高速移動し、
移動経路の敵をノックバックし、ワールランニングでは麻痺、ワーリングアサルトではダメージを与える。
ギルド戦や、PT中後衛などの傍に敵がPopした場合に役に立つ。
ワーリングアサルトはスキルLV10の時点で攻撃力+70%の威力なので、
とりあえずとってみる、という感覚で取得し、使うのもいいだろう。

【グラウンドシェイカー】
ランサー用範囲魔法攻撃スキル
石突を地面に叩きつけて地震を発生させ、ダメージとともに相手を麻痺させる。
威力はスキル及び知識と大地属性刺青に左右される。
スキル17の時点で、耐性のない敵なら2秒もスタンできる、範囲攻撃である、消費CPが少ない、ということから
物理ランサーも敵を釣ってくる際に使用する機会の多いスキル。
だが画面が揺れるので、それに耐性が無いかもしれない仲間のことも考えて使おう。
敵に近づくほどダメージを与えられる。逆に言えば離れていると知識ランサーでもショボいダメージしか得られない。

【ファイアー・アンド・アイス】
ランサー用範囲魔法攻撃スキル
知識ランサーの主力技。氷と炎の魔法の強力な範囲ダメージを与え、敵を凍りつかせる。
しかし、公式HPが間違ってるのか、バグなのかは定かではないが、
敵が一瞬青くなるだけなので凍結効果は期待できない。
敵に近づくほど威力が高まるのはグラウンドシェイカーと同じである。
獲得CPは無いので、別個にCPを貯める術を持っている必要がある(ラピッドなど)。

【確信】
【信念】Lv50時 消耗CP40 充電CP100
ランサー用CPチャージスキル。
信念は使用することによって物理攻撃力もUpされる。
最初はすぐに消えてしまうが、スキルを上げることによってその効果時間、
増加攻撃力を伸ばすことができる。
弓に変身しても効果は持続する。

【スキル】パッシブスキル

【サイドステップ】
ランサー用パッシブ回避スキル
その名の通り軽やかなステップで敵の攻撃を回避する。
これもきちんと上げていけばソロが大分楽になるだろう。
ギルド戦でパラレル、エントラなど多段攻撃は避けることができない。

【ブレイキングポイント】
ランサー用パッシブ回避スキル
剣士やビショップの盾のように、敵の攻撃をブロックする。
これも上げていくと魔法タイプの敵にも強くなれる。
だが、ブロックした時に他のスキルの発動が重なると、
他スキルがキャンセル(無かったことに)されてしまうので注意。

【ダミーステップ】
ランサー用パッシブ回避スキル
所謂「分身の術」。敵の攻撃を受けるor回避することによりスキル依存の確率で幻影を生み出す。
自分が敵を殴らなければ、敵の標的はしばらくの間幻影に移る。
主に乱戦時に使う。
CP消費が大きいので、あまりスキルを上げすぎると発動しすぎてしまうので注意。

【スピンアライジング】
ランサー用パッシブ防御スキル
敵からの攻撃を受けると一定確率で発動し、
敵をノックバックし間合いを開けるスキル。
スキルを上げていくと結構な量のCPが獲得できるので、
ブレイキング(ダミー)とどちらにしようか迷うものも多い。
もちろんターゲットを取らなければスキルは発動しないのは他パッシブスキルと同じ。
PTではOFF推奨。

【スキル】上位スキル

【エントラップメントピアシング】Lv50時 消耗CP130 充電CP10
ランサー用単体物理多段攻撃スキル
通称エントラ。分身し、その幻影と共に突きを加える。
低スキルLVこそ、あまり分身が多くないのに加えてダメージが−修正されており、
なおかつ命中率も-5%修正され、使えないスキルのように感じられるが、
スキルが高くなるにつれてダメージ+修正になり、分身数も増加して(最大8)、
強力な攻撃スキルとなる。

【インターバルシューター】
アーチャーの物理多弾スキル
打ち上げ速度、攻撃力などのスキル効果は全て発動時(アーチャー)のステータスに依存
効果中であればランサーの攻撃でも発動するが、ランサー時のステータスは全て無効
信念で攻撃力UPしたい場合は、打ち上げる前に使う必要がある
属性攻撃は乗らない

【マルチプルツイスター】Lv50時 消耗CP155 充電CP50
ランサー用範囲物理攻撃スキル
通称「罠スキルその1」。
攻撃範囲、ダメージ倍率は良いのだが、
高スキルにすると消費CPの多さ、「移動スキルの発展」ということから連発できず、
多段スキルでないことの弱点が際立つ。
このスキルに手を出す前に、後述のエントラップメントピアシングを鍛えよう。

【オーサムフォートレス】Lv50時 消耗CP160 充電CP50
ランサー用範囲物理攻撃スキル
幻影を出して、近くの敵に1体ずつあてがい、突いて攻撃させる。
通称「罠スキルその2」。
範囲狭い、幻影少ない、消費CP多い、攻撃速度遅い、と非難を受けることが多い。
スキルを上げれば、総ダメージはかなりのもの。
ただし、単体ではエントラに劣る。
技を繰り出す時のキャラクターの声に萌えるものも多い。
この技に手を出すのは、必須となるスキルをマスターし終えたくらいが適当だろうか。

<<戻る


inserted by FC2 system