BIS

■殴打
攻撃スキル。消費0なので殴りビショップが50まで上げるのは可。支援ビショップが中途半端に20あたりとるのは不可。支援ビショップはCP生かして上位スキルに。
■ソーンスマッシング
攻撃スキル。アンデッド系に与えるクリティカルで支援ビショップが感動するスキル。しかしながら純殴りには到底敵わず。比較的優秀なスキル。敏捷低ければリスクの少ないこれ。
■エクソシズムエンカウンター
攻撃スキル。敏捷高い場合の主要攻撃スキル。殴打6→ソーン3とあげてこれに振る。スロットには殴打→エクソ。
■ゴッドハンド
攻撃スキル。外れると辛すぎる。殴り、支援ともにオススメではない。肉を切らせて骨を絶つみたいに使いたいがスキルポイントが無駄な予感。レベル上がってからでも十分かと。
■ホーリーブロッキング
防御スキル。素直に6まであげる。シルフラ、セイントへの通過点。
■シールドフラッシュ
防御スキル。これも支援ビショップが感動するスキルではあるが、ダメが安定しないのと知識に振ってなおかつプロエレがあっても後半(150↑?)辛いとの情報。威圧感はある。
■ターンアンデッド
防御スキル。よく知らない。でも使ってる方をみかけると優秀なスキルの予感。シルフラ6要るのでシルフラ使わない人は無理して取らなくてもいいかと。
■セイントシールド
防御スキル。これは防御スキルでオススメ。防御、回避、ブロックすべて上がります。PT活動の多いビショップがon/offスキルに防御スキル2つ割けないので私はこちらをオススメします。
■ミラータワー
優秀なスキルらしい。私は知りません。
■ヒーリング
回復スキル。これもフルヒールへの通過点。ただ即回復という利点があるので多少あげてもいいかと思います。紙には最適。
■フルヒーリング
回復スキル。ポーション回復速度アップの補正がついたものを装備すると回復速度が上がるらしい。でもこれはPOTではないので修正されるかも。主要回復スキル。
■リザレクション
蘇生スキル。最初は1で十分。余裕を見てちょっとずつあげるといいらしい。レベルアップとともにデスペナの能力低下が減少。レベルが上がるとデスペナの時間が長いので役立つかと。
■キュア
よく知らない。PTヒーリングまでの24振っておけばそれなりに対応できるかと。ギル戦では必須。
■リカバリー
移動中のCP回復スキル。これもPTヒーリングまでの18で十分。便利なスキルではあるがカリスマが増えるとともにonされることは減っていく。移動速度が微妙に上がる。
■パーティーヒーリング
PT全員回復スキル。アルパスB3が最後と言われるギル戦では使えるし、華々しくは使えなくともブレスをかけた後にいっぱつで全員回復できるのは魅力。
■ブレッシング
HP増加スキル。紙には必須ではあるがエビルと同様ベースが低ければ効果も低い。最近はブレスマスターが多い模様。個人的意見としてはエビルブレスを半々でもいけるかと。
■プロテクティングエビル
防御力増加スキル。これは1だけでも早めにとると回復がぐっと楽になる。エビルを上げてグットラック。
■リゼネレイション
一定期間HP回復していくスキル。一気に振ってしまわないと役に立たないとの情報。レベルを上げるとかなり優秀らしい。
■プロテクティングエレメンタル
魔法攻撃力、抵抗力増加スキル。マジアロやwizには気づかれないながらも意外に攻撃力の上がるスキル。アーチとの相乗効果で使えるスキルに。
■ディバインアーチ
スキルレベル増加、魔法抵抗増加スキル。プロエレよりは防御型のスキルで呪いや異常系の抵抗力はプロエレより上。しかしながら勝手にスキルのレベルを上げてしまうのでCPぎりぎりで育ててるwizなんかには文句を言われることもあるそうな。
■祈り
CP充填スキル。もっとも小回りの効くCP充填スキル。祈りマスターも多い。
■祈祷
CP充填スキル。
■敬拝
CP充填スキル。
■賛美
CP充填スキル。
<<戻る


inserted by FC2 system