このページでは、職業別のスキル育成法を説明してきます。


戦士剣士
  ○物理戦士

・特徴
多段攻撃など、一度にたくさんダメージを与えることができる。
レベルUPによって、武器による攻撃力アップができる。また、攻撃力効率など、装備にお金をかければ強くなる。

  ○物理剣士

・特徴
多段攻撃、分身などでたくさんのダメージを与えることができる。
戦士に比べ、盾を装備できるため、かなりの防御力を持つことができる。
ソロ、PTともに活躍でき、火力、防御ともに優秀な総合型である。しかし、防御はBISに劣り、火力は他職の火力に比べると劣る。
レベルUPによって、武器による攻撃力アップができる。また、攻撃力効率など、装備にお金をかければ強くなる。

  ○知識剣士

・特徴
執筆中

アチャーランサ
  ○マジアロ(マジックアーチャー)
   アーチャーの魔法(マジックアロー)を中心にして戦うタイプ。

・特徴
マジカルアローを使用するとCPをたくさん獲得できるため、上位スキルのガーディアンポスト(GP)やグライディングファイアー(火雨)、ウォーターフォール(氷雨)を撃ちやすい。
矢を消費しないため、マシンアローに比べてお金が貯まりやすい。
レベルUPしても、知識依存によって攻撃力があがるため、武器による攻撃力アップの恩恵をうけれない。

  ○マシンアロ(物理アーチャー)
   マシンアローを中心にして戦うタイプ

・特徴
LV140ぐらいまでは、エンチャによる攻撃力アップがすさまじい。
レベルUPによって、武器による攻撃力アップができる。また、攻撃力効率など、装備にお金をかければ強くなる。
覚えるスキルが少なく、スキルによる恩恵が少ない。
無限矢を手に入れるまで、お金がたまらない。いや、むしろ赤字かも。

  ○物理ランサ

・特徴
サイドステップ、ダミーなど、回避技が充実してる。(ダミーはギル戦で使うと、鯖落ちします。)
単体攻撃がメインとなる
レベルUPによって、武器による攻撃力アップができる。また、攻撃力効率など、装備にお金をかければ強くなる。

  ○知識ランサ

・特徴
サイドステップ、ダミーなど、回避技が充実してる。(ダミーはギル戦で使うと、鯖落ちします。)
範囲攻撃、コールド攻撃が充実している。
レベルUPしても、知識依存によって攻撃力があがるため、武器による攻撃力アップの恩恵をうけれない。

ウィザードウルフマン
  ○チリヘイWIZ 

・特徴
チリングタッチによる氷攻撃による火力と、氷攻撃による敵の動き低下による防御、
ヘイストによる速度アップにより、強さを発揮する。序盤、ソロにおいてかなり強さを発揮する。
後半は伸び悩むといううわさもちらほら。

  ○エンチャWIZ

・特徴
ファイアーエンチャントによって、PTを支援するウィザードである。エンチャWIZによって支援を受けるPTは、物理攻撃をするたびに、火攻撃を付加されるため、格段に強くなる。狩り効率の良い狩場では、重宝される職業である。
ただ、ソロ狩りは、ほとんどできない。
LV170ぐらい以上になると、エンチャを必要とするキャラが減ってくるため、他のスキルを覚える必要がある。

  ○メテオWIZ

・特徴
範囲攻撃であるメテオを主力とするウィザードである。威力を極限にまで高めるため、防御が一般的に弱くなる。
メテオを使うと画面がゆれるため、画面酔いする人がいてるので、酔いやすい人は避けたほうがよいかも。

  ○ベルチェ犬(狂ってる犬)

・特徴
ベルセルクやチェンクローを使い物理攻撃を行う犬である。ベルセルクを使うため防御力は下がるが、それ以上の攻撃力と移動力によって強さを発揮する。
レベルUPによって、武器による攻撃力アップができる。また、攻撃力効率、速度効率など、装備にお金をかければ強くなる。

  ○エンチャ犬 

・特徴
エンチャを覚えたベルチェのことである。
エンチャWIZ→ベルチェ、もしくは、ベルチェ→エンチャを覚えるの手順である。
どちらかをマスタしてから、他職に転向するほうが一般的に使いやすい。

  ○知識犬

・特徴
ポイズンクロー、バーニングオブを使う犬である。終盤ヘイストの速度アップによって若干つよくなる。
レベルUPしても、知識依存によって攻撃力があがるため、武器による攻撃力アップの恩恵をうけれない。

ビショップ追放天使
  ○支援BIS 

・特徴
体力回復、防御力アップ、魔法抵抗力アップ、スキルレベルアップ、PT移動など、PTの支援を中心に行っていくBIS。
攻撃力をほとんど持たないため、ソロでの狩りは厳しいが、PT狩りやギルド戦ではものすごく重宝される職業である。

  ○盾BIS

・特徴
攻撃反射を用いるため、殴られれば殴られるほど攻撃力を増すBIS。殴られるのが仕事。
PTに属すると殴られることが少なくなるため、ソロを中心に活動するタイプ。(PTの需要が少ない)

  ○ターンBIS(TUBIS)  

・特徴
ターンアンデッドというスキルを用い、アンデットをたおして成長するBIS。
狩場がアンデットに固定されるが、狩り効率がよい。
さらにソロを中心に狩りを行う。(PTの需要が少ない)
高レベルの支援BISがソロ狩りを行うために、ターンアンデッドを覚えることもある。

  ○(ホリサク、)ホリクロ天使

・特徴
序盤をホーリーサークルで単体ダメージを稼ぎ、中盤で、ホーリークロスで範囲攻撃と範囲回復を行う追放天使。
ホーリークロスは、弱いと思われているが、意外と強い。
序盤は少し苦しいが、後半威力が高くなるホーリークロスを最初から覚えてもいい。
また、リザを最初に覚え、PTとGVにやさしい追放天使になる方法もある。
テイマサマナ
  ○テイマ
   ペットの強化をメインにして戦うタイプ
 ・特徴
特技命令によって、タゲをペットにすべて移動させることができ、弱い本体を守ることができる。
ペットに並外れたHPがあるため、タゲ取りに向いている。
サマナに比べて、ペットを強化するスキルがあるため、攻撃力がある。

  ○サマナ
   召喚獣の強化とスキルをメインにして戦うタイプ

・特徴
補助スキルが充実しており、召喚獣の防御スキルでサマナを守ることができる。
しかし、召喚獣は攻撃速度が遅く、大ダメージを与える技が少ないため、攻撃力が低くい。(育てるのが大変らしい)

シーフ/武道家
  〇投シーフ(物理)

・特徴
ダブルスロー、ダーティーフィーバーで、手裏剣を投げ、多段攻撃を行うことを得意とする。
低LVでは火力が低く、属ダメに頼るシーフとなり、ものすごく苦しいが、スキルLVが高くなるLV100を越えるあたりから、ほぼ最強の火力となる。ダブルスローを極めれば、単体攻撃において火力を発揮し、ダーティーフィーバを極めれば範囲攻撃において火力を発揮する。また、狩り、ギルド戦の両方で活躍できるタイプである。

  〇殴シーフ(物理)

・特徴
強奪、暗殺を使い、クリティカルや決定打でダメージを与えることを得意とする。
致命打抵抗、決定打抵抗、即死抵抗の無い敵に対して、火力を発揮する。

  〇知識毒ダガーシーフ(見たこと無いです。)

・特徴
執筆中

  〇知識罠シーフ(たまに見かけます)

・特徴
ブービートラップと毒トラップ、爆発トラップでダメージを与える。スキルマスタすると少ないCPで一度に大範囲に大ダメージを与えることができる。
しかし、敵がトラップに来てくれないと発動しない&発動タイミングが難しいため、PTで活躍するには、PTメンバの理解&腕が、かなりものすごく必要である。


プリンセス/リトルウィッチ
  〇スリング姫

・特徴
スリング姫は、再振りをしない姫の最初の姿である。
スリング殴りの範囲多段攻撃を利用して、エンチャや状態異常をばら撒くことを得意とする。
WIZのエンチャの支援がなければ、火力は皆無である。
しかし、スキルLV1で充分威力が発揮するため、低LVの姫では有能である。
高LVのでは、全く火力を発揮できないので、スキルLVを1のままにしておき、
瓶投げ姫、ゴリア姫、武器姫、ノヴァ姫、支援姫に発展させていく場合が多い。

  〇瓶投げ姫

・特徴
瓶投げで、知識依存の大きいダメージを与える姫。瓶投げは物理攻撃なので、状態異常なども載せることが出来る。
WIZのチリ並のソロ効率が出るといわれているが、高LVになると火力がなくなるという言われている。
装備にナパーム弾(U)を手に入れないと火力が皆無である。
武器による強化は、ナパーム弾のエンチャしか方法がないため、武器による強化は非常にお金がかかる。
発展型としてハイブリッド姫がある。

  〇ゴリア姫

・特徴
姫の唯一の物理職である。
ゴリアで高ダメージを稼ぐはずであるが、現在バグで、全く使い物にならない。

  〇武器姫

・特徴
武器変身でPTの仲間の武器を強化することを得意とする。
LV100ぐらいまでは、属性攻撃が強いため、重宝される。(セトリン+5%を一杯装備しましょう。)
しかし、それ以降は、属性攻撃のダメージが延びないため、火力がほぼ皆無となる。
武器姫は、GVと低LVでの利用と割り切り、瓶投げ姫、ゴリア姫、ノヴァ姫、支援姫に発展させる。

  〇サンダー姫

・特徴
ライトニングワインダーを使い、敵に多段攻撃を行うことを得意とする。
敵が1匹であれば、姫の中では最大のダメージ量を与えることが出来る。
しかし、敵が複数だと、ダメージ量が減ってしまう欠点がある。
序盤では最強の火力をほこるが、後半は普通になってしまう。

  〇ノヴァ姫

・特徴
敵の能力を低下させてダメージを稼ぐことが出来る。固い敵に対して、抜群の効果を発揮する。
ノヴァ姫が存在するだけで、抜群に狩り効率が良くなる狩場が存在する反面、全く活躍の場がない狩場も存在する。
火力としては、メテオより弱く、ダメージが安定しないため、使いにくいのが現状である。

  〇支援姫

・特徴
ガールズパラダイスで敵を混乱させ、敵のCPを奪い、PTにCPを与えることを主に行い、バトルマーチやアイドルスターによって
PTの火力をあげつつ、ビッグサービスでPTの体力の回復を行う。
また、ノヴァによって、敵の能力を低下させたりも行う。
GVでは、いやらしい姫になるが、狩りでの生きていく道が少ない。
本体は、攻撃を余り行わないことを前提として生きていく。(健康極ふりを行う。)

  〇まとめ(再振りしないことを前提です。)
     スリング姫→瓶投げ姫→ハイブリッド姫
     スリング姫→ゴリア姫
     スリング姫→ノヴァ姫
     スリング姫→支援姫

ネクロマンサ/悪魔
  執筆中

inserted by FC2 system